ひとりワンゲル部

1人でのワンゲル活動記述が多め

初めての仙丈ケ岳で最高の景色

こんにちは。 今回は、初めての仙丈ケ岳行ってました。 タイムスケジュールは、以下の通り。 簡単に見えますが、この北沢峠に7:00に到着するのにも結構な労力を使ったんで、登山の事の前に記します。 先ず、前日の21:30まで仕事を神奈川県でしてたんですが、…

初めての北アルプスは、西穂高岳。新保高ロープウェイよりピストン

こんにちわ。僕です。 今回は、自身初となる北アルプスに行ってきました。 北アルプスは、西穂高岳を目指すんですが、ヤバかったら、いつでも引き返そうよって話で、行ってきました。 そうそう、今回は、1人ワンゲル部の1人じゃないバージョンです。 嬉しい…

八ケ岳 蓼科山 女神茶屋近くの蓼科山登山口よりピストン

こんにちは。僕です。 今回は、蓼科山にひとりワンゲル部、行ってきました コースタイムは、こんな感じ。 山と高原地図のコースはこんな感じ 登山口駐車場は、こんな感じ。20台は停めれるって書いてあったけど、もうちょっといけそうだし、なんなら反対側に…

八ケ岳 天狗岳 唐沢鉱泉 山中峠 黒百合ヒュッテ経由日帰り

こんにちは。僕です。 今回は、八ケ岳 天狗岳に行ってきました。 まずは、コースタイムから。 天狗岳コースタイム 山と高原地図 今回の天気は、晴れですが、雲が多く遠くまでは、見渡せない天気でした。 いつも雨が降ってたりしてたんで、ここ最近では、いい…

富士山を見に行くハイキング三つ峠山 

こんにちは、僕です 今回初めての三つ峠山に行ってきました。 愛鷹山の黒岳では、でっかい富士山がみれましたが、三つ峠山は、もっとデカい富士山が見れると噂なので、そこんところ楽しみです。 三つ峠山は、名前の通り三つのピークによって構成された山です…

富士登山、富士宮口よりご来光ツアーに参加して強風豪雨で撤退

こんにちは。僕です。 今回は、僕の勤めてる会社の「富士山ご来光ツアー」に参加してきました。 ブログタイトルに「ひとりワンゲル部」を銘打っていますが、今回は、一人じゃなくって嬉しいです。 タイトル通り出発口は。富士宮口です。 富士宮口も皆様ご存…

初めての甲斐駒ヶ岳に感動。日帰り北沢峠、仙流荘より

2019年7月29日に日帰りの甲斐駒ヶ岳に行ってきました スタート地点は、北沢峠。上の地図左下です。 そして今回のタイムスケジュールです。 前日の夜中12:50に出発。 ほんとは、11:00に出発する予定だたんだけど仕事がオシまくってこんなになっちゃった。 北…

雨の桜平駐車場から初めての硫黄岳

先日、八ヶ岳は、硫黄岳に行ってきました。予定は、以下の通り。 桜平駐車場から、夏沢鉱泉、オーレン小屋、赤岩の頭から、硫黄岳、夏沢峠、オーレン小屋、夏沢鉱泉、桜平駐車場って感じです そして、実際のタイム、標準タイムとの関係がコチラ。 備考欄の道…

八ヶ岳 観音平 押手川 編笠山 青年小屋 日帰り

2019年6月17日圏央道、中央道を通って、観音平に到着したころは、8:05頃。 5:00起床でスタートしたのが5:15位だったので3時間弱かかりました。 観音平からスタートです。下の地図下段に観音平は、あります。 かかった時間は、以下の通り 結構広い駐車場には…