ひとりワンゲル部

1人でのワンゲル活動記述が多め

八ケ岳 天狗岳 唐沢鉱泉 山中峠 黒百合ヒュッテ経由日帰り

こんにちは。僕です。

今回は、八ケ岳 天狗岳に行ってきました。

まずは、コースタイムから。

天狗岳コースタイム

山と高原地図

今回の天気は、晴れですが、雲が多く遠くまでは、見渡せない天気でした。

いつも雨が降ってたりしてたんで、ここ最近では、いい天気の方でした。

唐沢鉱泉を出発。帰りに気が向いたら温泉に浸かってから帰るのもアリ

です。

登山道に入ると苔が美しいコケロードからスタートです。

乗り上げたら滑りそう。

最初の分岐まで、標準コースタイムは、50分。頑張りますよ。

いつもそうだけど、歩きはじめの30分位は、体が慣れてないせいか、キツイんですよ。

最初の分岐に到着

次のチェックポイントは、展望台。標準タイムは、45分

展望台ってどんな眺望か楽しみです。

展望台の到着です

眺望は、と言うと

まあ、雲が多めの天気。

悪くないですよ。最近の僕のハイク天気が良くなかっただけに今回のてんきは、まあ〇です。

それにしても八ヶ岳ってことですが、登山者が少ないです。ここまで来るのにすれ違った人は、2組かな。

今回の僕の仕様は、八ヶ岳って事で、アブ、ブヨ対策バージョン。

長袖長ズボン、耳まで隠す仕様。

いざとなったら、薄手のネックカバーを鼻まで上げれる仕様です。

だけど、なかなかアブブヨ祭りにならない。

西天狗岳の頂上付近で、急登に差し掛かります。トレッキングポールをしまって、よじ登ります

八ケ岳ってこんな見所があっても、話題になってないし、実際に登ってみないとわからないですよね。

写真では、分かりにくいですが、結構な急坂ですよ

そして、西天狗岳に到着。

到着した時に、偶然いたイケメンなお兄さんに頼んで撮ってもらいました。

ありがとうございます。

左のピークが今から目指す東天狗岳

写真だと、遠そうですが、実際は、結構近いです。標準コースタイムは、20分です。

あそこを通り過ぎて帰路の中山峠に向かいます。

そして、東天狗岳に到着。

コンビニで買ったおにぎりをサクっと食べたら、さっさと下ります。

さっきの西天狗岳の方が広いですが、こっちの東天狗岳もなかなかの広さと眺望で料理を楽しんでる人もいました。

帰路方面の方からガスがガンガン登ってきます。こっち方面は、何も見えませんよ。

多分、富士山が見えると思うのに。

僕の筋肉の特性では、登りの筋肉が乏しくクソ遅いんですが、下りは、得意なんです。

毎年フルマラソンの大会に出場してるのも関係あるのかも。

そして中山峠に到着

何気に落差の激しい道で、こっちから登ってたらキツイだろうなと、下りでは毎回思います。写真とれば良かったと反省。

ここから5分で黒百合ヒュッテに到着

結構、有名で人気な山小屋ですよね。

いつも初めての山に登った時は、バッジを買うんですが、忘れちゃいました。

新型コロナウイルスの感染防止の取り決めを掲示してあります。

メニューが洒落てます

さくっと通り過ぎます。

次のチェックポイントは唐沢鉱泉分岐までの45分

黒百合ヒュッテを通り過ぎて、10分もしない内に問題が発生です。

運動不足の足の筋肉が攣ってしまいました。

初めは、左足。

細目の登山道の端っこで、ザックを下ろし、へんなとこで休憩してしまいました。

通り過ぎるパーティーに挨拶をしながら、30分位、休憩した後、何となく回復したので、騙し騙しゆっくり歩きます。

おかしいな、下りは得意なはずだったんだけどな。

標準タイム45分の所、2時間かけて分岐に到着です。

やはり、休憩は重要です。

すごいゆっくりなペースで、足をかばいながら下ります。

そして唐沢鉱泉に到着です。

足に不安を抱えながらの到着は、ホントに安心します。

川の色がエメラルドなんでビックリしました。湧き水がいったん溜まって川に合流する前の所ですか。

さあ、今回ひとりワンゲル部は、八ケ岳は、天狗岳にいって

きました。

この夏は、新型コロナウイルスのおかげで、富士山の山小屋は全部休業。

恒例の社内富士山ツアーは、中止。

そんななか、アクセスもいい八ケ岳は、山小屋を開いてます。

次回は、本当は、北岳仙丈ケ岳に行きたかったんですが、来年の楽しみにしておきましょう。

運動不足を反省する山行となりました。

ありがとうございます。